スリランカのABC

スリランカのことがよくわかる
ブログです。

スリランカの通貨

アーユーボワン!


今回はスリランカの通貨についてご説明いたします。


スリランカの通貨「スリランカルピー」

スリランカの通貨は「スリランカルピー」といい、Rs.と表記される
ことが多いです。


コインと紙幣があり、以下のようになります。
現物の20、50、100、1000Rsを載せておきます。
(後日、全ての通貨を載せますね!)



きれいな紙幣に出会うことは滅多にありません


紙幣の扱い方はかなり雑で、時にお札に書き込みがされて
いることもあります。


それでも、安心してください、


使えます!笑


レートや両替について

日本円に対するレートは2015年9月現在「1円=Rs1.17前後」です。


2011年からのレートの動きですが、2012年の一時の円高以降、
下がり続けています。



筆者がスリランカを初めて訪れた2014年3月当時は 
1円=Rs.1.27」前後でした。 


つまり、10,000円をスリランカルピーに両替したら 
Rs.12,700になっていたわけです。 


 しかし、現在はRs.11,700と、Rs.1,000の開きがあります。


スリランカでのRs.1,000は、ご飯が5回ほど食べれる金額
になります。


この差は大きいです。


両替については後ほど詳しく書きますが、空港で行うより
都市部の両替所のほうがレートは少しいいです。


交渉すると、レートを上げてくれることもあります。


空港での両替は少額にしましょう


日本でアメリカドルに変えて、スリランカでスリランカルピー
にするのはお奨めしません。


手数料を2回差し引かれることを考えると、メリットはありません。


日本円で持って行き、日本円で両替してもらうのが一番です。