スリランカのABC

スリランカのことがよくわかる
ブログです。

スリランカへ行く方法

アーユーボワン!


今回は日本からスリランカへの行き方をご説明します。


日本からスリランカへの距離や時間

スリランカは日本の南西7,500km、
北緯5°55’から9°55’の位置にあります。


時差は3時間30分です。


例えば、日本時間が午前10時だとすると、スリランカは
午前6時30分です。


結構遠いスリランカ。


行くには航空券を手配する必要があります。


スリランカの国際空港

スリランカの国際空港は「パンダラナイケ国際空港」といいます。


「パンダラナイケ」とはスリランカの第4代首相「ソロモン・パンダラナイケ」
の名前からとっています。


小難しい名前ですが、コロンボ空港と呼んでも十分通じます。
空港の略号はCMBです。


空港の大きさは国際空港と呼ぶには規模が小さく、最近のスリランカへの
観光客が増加していることから、拡張工事を行っており、これに日本政府は
資金の融資を行っています。


空港ではブッダがお出迎え


空港玄関は狭く、いつも迎えの人々でごった返しています。

スリランカへ行くための航空会社選び

スリランカへ行くには2つのパターンを選択します。


直行便で行くか、乗り継ぎで行くかの2つです。


現在、直行便は成田空港からのみ出航しており、他はアジア諸国
又は中東を乗り継いで行くルートです。


直行便で楽チンに行くか、乗り継ぎで他国も少し楽しみながら
ゆっくり行くか、日程や予算などに合わせた経路を選択して
頂きたいと思います。


航空会社についてまとめておきます。



成田からしか直行便が出ていないというのは残念な話です。
せめて関西からも出てほしいです。(以前から噂だけはあるのですが・・・)


しかし、経由地はアジア諸国〜中東と魅力的な都市ばかりなので、
スリランカ+1カ国を楽しむために乗り継ぎしながら行くのも
アリだと思います。


1年後には、全ての路線をレポートできるようにします。(宣言!!)




筆者はスリランカへ行く際は、片道の航空券です。
そこでよく使うのは「エアアジア」というマレーシアの格安航空会社です。


エアアジア
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page


関西国際空港→クアラルンプール→コロンボというルートで、所要時間は
約17時間。


価格は2万円〜3万円台で行けます。


格安航空券なので、基本料金は安いですが、荷物重量や機内食をオプションで
選ぶことで加算されていきます。


メリットは価格が安いことに尽きますが、デメリットは変更・キャンセルが効かない
ことです。


格安航空だからといって、極端にサービスが悪かったり、席幅が狭かったり
することはありません。


関西出発、片道、安く」に当てはまる方は、エアアジアを検討してみて
ください。