スリランカのABC

スリランカのことがよくわかる
ブログです。

スリランカの代表的な料理

アーユーボワン!


スリランカ料理はカレーと一括りにするのは
もったいないほどバラエティ豊富です。


スリランカの方が食べる代表的な料理から紹介
していきます。
価格はローカルレストランでの目安です。
コロンボなどの都会や観光地では、価格は跳ね上がります。

代表的な料理

ライス&カレー

どの家庭、レストランにもあるご飯とカレーのことを指します。
ご飯に数種類のカレー、付け合わせを載せ、混ぜながら食べます。


カレーの種類は豆カレーポテトカレーチキンカレーフィッシュカレー
ベジタブルカレーと無数にあり、その組み合わせは無限にあります。


付け合わせとしてポピュラーなのはパパダンと呼ばれる
豆粉をパリッとあげた煎餅みたいなものです。


価格はRs100〜300前後
(チキンやフィッシュカレーを頼むと高くなります。)


ココナッツロティ

小麦粉とココナッツを削ったものを混ぜて焼いたもので、
厚い煎餅のような形をしています。
これにカレーやチリをつけて食べます。


一枚Rs30ほど。チリはついてきます。


ロティ(パラータ)


小麦粉とココナッツで作るクレープ生地のようなものです。
卵を挟んだものをエッグロティと呼びます。
これを小さくちぎりながら、カレーををつけて食べます。


ロティは1枚Rs10~20、エッグロティは1枚Rs40ほどです。



ストリングホッパー(インディアッパ)

米粉を練り、無数の穴が空いた機械にいれ、
お皿の上にところてんのようにギューッと押し出し、
それを蒸したものです。
お米よりもカレーが絡みやすく、食べやすいです。


アッパは1つRs10~20です。
スリランカ人の男性でしたら、軽く10は食べます。



アッパ(ホッパー) 


アッパやホッパーと言われます。米粉を専用の機械で焼いた、 
お皿のような形をした食べ物です。 
外はカリッと、底はふわっとしています。 
底に卵を落としたものはエッグアッパ(ホッパー)と呼びます。


アッパは1つRs10~20、エッグアッパは1つRs40ほどです。


キリバット


お米をココナッツミルクで炊いたものです。
ココナッツミルクと聞くと、甘いものをイメージしますが、
塩味があり、日本でいうおにぎりに近い感覚です。
四角に切って出され、カレーやサンボーラをつけて食べます。
縁起のよい食べ物とされており、正月などに食べます。


キリバットは1つRs60ほどです。


どの料理も個性的ですよね。


どれもスパイシーですが、美味しいです。